今回のテーマは電子申請です。

先日、給与ソフト~マイナポータル申請とe-Gov申請~」についてのオンライ ンセミナーを受講しました。

今までは、社会保険関連の電子申請といえば、「e-Gov」(イーガヴ)だったの ですが、2020年4月からマイナポータル申請ができるようになりました。

今回は、「マイナポータル申請」と「e-Gov申請」の違いや、給与ソフトとの連 携についての研修でした。
40分と短い時間だった事と、馴染みの給与ソフトとの連携についての内容だった ので、集中して受講することができました。

コロナ渦で電子申請の需要は急加速しています。
マイナポータル申請は、電子証明書が不要&ID登録も無料でできるとなれば、今 後、電子申請する事業所はどんどん増えていきそうです。
実際、申請に必要な「GビスID」の登録は通常2週間程度のところ、最近は3週間 位かかる場合もあるようです。

給与ソフトも電子申請に対応するようにVerUPされ、「電子申請」専用のメ ニューが追加になっていました。
初めてのメニューや新しい機能は、慣れるまで不安だったり・手探りだったり するのですが、
どんどん新しい知識・技術を習得し、訪問指導などの現場に活か していきたいです。

oa黒川

oa黒川

ソリューショングループ